卒業生の活躍する姿を紹介 ミライのカタチ

ミライのカタチ 境 紗知子 さん

境 紗知子 さん
えがおのはなさくみんなのほいくえん
保育士

境 紗知子 さん

幼児保育科 2008年卒業

キラキラした笑顔をたくさん引き出せる保育者になりたい

仙台幼児の魅力はココ!

「子どもな関わる仕事がしたい」「先生になりたい」という夢を、充実した教科・現場に基づいた丁寧な指導、カリキュラムで全面的にサポートしてくれるところです。1番の魅力は、一人ひとりの学生に向き合い、夢を熱心に応援してくれる先生方がいること。入学してから卒業後まで、職員の先生方全員がサポートしてくれとても心強いです。

インタビュー

Q1現在の仕事のやりがいは?

いつも泣いて登園していた子が、ある時から泣かずに笑顔で登園してきてくれた瞬間「さっちゃーん!!」とにこにこ抱きついてきてくれる瞬間。初めて歩いた瞬間や、初めて名前を呼んでくれた瞬間など。人の成長の『初めて』の瞬間や、心の成長の瞬間に立ち会えること。また子どもたち一人ひとりのドラマがあり、一緒に共有していけること。子どもの成長を身近で応援できること。

Q2現在の職業・職種をお選びになった理由は?

中学の時に、保育園に職場見学に行かせていただいた時、そこで働いていた先生が、「子ども達と過ごしていると、驚きと発見があって、いつも若い気持ちでいられるの」と言っていきいきと働いていた姿がとても印象的でした。そこから子どもと関わる仕事に就きたいと思うようになり、学生時代から様々なボランティア活動に参加して赤ちゃんから子どもの成長を応援できる保育園で働きたいと思いました。

Q3職場での子どもたちとのエピソードはありますか?

1・2歳児クラスの時、受け持った子で、当時私をお母さんがわりに慕ってくれた女の子がいました。甘えん坊さんで、私が少しでも離れると泣いて後追いをしてくれる女の子でした。私もお母さんのような気持ちで、抱っこや添い寝、スキンシップをたくさん取りながら安心して過ごせるよう育ちを応援していきました。卒園のとき、その女の子はお家の人がお迎えに来ても、ぎゅっと私に抱きついてきてくれ、別れを惜しんでくれました。その子にも弟が出来て今は5歳の活発で素敵なお姉さんになり、弟のお迎えに一緒に来てくれます。「だいすき」と覚えたての字でお手紙をくれたりと卒園後の成長した姿を見れ、感動をもらい、改めてこと仕事をしていて良かったなと思いました。

Q4仙台幼児を選んだ理由・きっかけは何ですか?

高校の時の担任の先生から、「保育を学ぶならここの学校いいよ」とパンフレットをいただいたのがきっかけです。パンフレットを見て「3年間でじっくり保育を学べること」、「行事やサークルがあること」、私はピアノを習っていなかったので、初心者でもマンツーマンのピアノ指導をおこなってくれることも魅力でした。

Q5学校生活で楽しかったこと、思い出などはありますか?

  • クラスで団結しながら頑張った体育祭(その時作ったクラスTシャツ今でも持っていますよ) 
  • クラス皆で『くのいちレンジャー』という劇を考えて発表したこと
  • 3年間クラスが同じだったのでみんなと仲良くなれたこと。
  • ピアノの集大成!!ドレスを着て感動いっぱいの卒業コンサート!!

どれも大切な楽しい思い出です。

Q6ピアノ教育や、それが実際に役に立った場面などはありますか?

私は、仙台幼児に入ってから初めてピアノを習いましたが、初心者でも、無理なく、丁寧な先生方のご指導のお陰で卒業時にはピアノを弾くことができるようになりました。また卒業コンサートで、大ホールで弾く経験もさせていただいたので、人前で弾く度胸もつけさせていただいたと感じています。行事やリズム体操活動場面や子ども達と一緒に歌を歌いたいとき、ピアノを取り入れることでより楽しい音楽表現活動を行っていくことがきました。また子ども達がピアノを弾いてる私の姿を見て真似をしピアノに興味を持つきっかけにもなりました。

Q7実習指導やボランティアが役に立った場面などはありますか?

実習指導では、社会人としての礼儀から、実習先での心得、現場で生かせる保育技術等を丁寧に指導していただけたので、実習先でも積極的に実践しながら過ごすことができました。ボランティアも保育園・児童館・託児所・講師の先生の園、アトリエ自遊楽校、幅広い中から選んで参加することができたので、私もたくさん参加させていただきました。またボランティア先での人との出会いやつながりが持て大切な仲間が増えました。こんな保育がしたい将来こんな風に働きたい等の夢を持つきっかけになりました。

Q8将来の夢・目標は?

子ども達、保護者の方の気持ちに丁寧に寄り添いながら、キラキラした笑顔をたくさん引き出せる保育者になりたいてせす。また、子育ての楽しさを伝えながらよりサポートしていける保育者になりたいです。

Q9保育を考える人(高校生等)へ一言

保育は奥深くて面白い!!子どもの世界って面白い!!子ども達と一緒にたくさんの成長のドラマを共有しながら感動と気づきをもらえ、大人も子どもも一緒に成長し合える素敵なお仕事です!!

境 紗知子 さんの写真
境 紗知子 さんの写真
境 紗知子 さんの写真
境 紗知子 さんの写真
オープンキャンパス 資料請求 お問い合わせ